ダイナモブラザーズ研究所

スプラトゥーンのサークル的存在「ダイナモブラザーズ研究所」によるダイナモローラー(テスラ)に関する研究記録所。

基礎から始めるダイナモローラー

 あけましておめでとうございます、クリスマス・正月と新たに新規参戦してきた人たちもいると思うので初心者用にダイナモの使い方を簡単に書いておきます。

 ※各自が思う練習もあるので合う合わないかはお任せします。

 

初めて触るダイナモローラー

 

LESSON1.とりあえず触ってみよう

 まずは試し打ち・ナワバリ・タグマ、どこでもいいので実際に使ってみよう。この段階では、ダイナモの転がし移動・振り速度の遅さを知り、豪快な飛沫の飛び散る感覚を楽しもう。入手条件の都合上、ロラコラ・カーボンを経由してダイナモに触れる人がほとんどの為、この時に他のローラーとは少し感覚が違うということを分かって貰えればOK。まずはダイナモ使いとしてのスタート地点に立とう。

 

LESSON2.対人戦を意識する

 一通りダイナモの癖を掴んだら次は対人戦での立ち回りを少しずつ学んで行こう。この辺りで「チャージャーが苦手だから防御を積もう」・「キルには自信があるから攻撃を積んで確殺範囲を伸ばそう」・「キルはするけど、俺もよく死ぬから復活装備にしよう」など、少しずつ自分のプレイスタイルや武器相性によってギアも考えて行くと良い。(練習に付き合ってるフレンドは、ダイナモがキルをしたのなら褒めてあげたりすると良い)

 対人戦で特に注意しなければいけないのはチャージャーがどこにいるかを常に見ておく必要があることである。なぜなら、ダイナモの攻撃時は動きが完全に止まっているのでチャージャーのカモと言っていいほどの的となっている。上手いチャージャーだろ確実に撃ちぬかれるので、チャージャーを意識した立ち回りもすることが大切である。勿論、最初に全てを行うことは難しいためまずはチャージャー以外の対人から始め、慣れてきたら少しずつ視野を広げていき、チャージャーも意識していくことから始めていくと良い。

 

LESSON3.苦手を少しずつ減らしていく

 ここまで来ると、ステージでの得意・不得意、対得意武器・苦手武器が分かってくる。なぜこのステージで勝てないのか、この武器が苦手なのかを自分自身で考えて、苦手を少しずつ減らしていくことで自分のプレイにより自信が生まれる。可能であれば、自分のプレイをスカイプや動画を通じて他人に見てもらいアドバイスを貰うと良い。

 

 ダイナモは他のローラーと違い癖があるが、他のどの武器でもできない豪快な塗攻撃が魅力的である。少しでもダイナモを楽しく使って遊んでくれる人が増えてくれるといいなと願っている。